インド料理に興味津々

インド料理を食べたり、食べたり、作ったり、食べたり。たまーにインドに行ったり。

2008年04月

イメージ 1

イメージ 2

東京都新宿区西新宿3丁目20-2

今日のランチはルミネ地下のタイ料理でしたが、そこは以前に書いたから省略。
で、夜。
初台のオペラシティの地下にあるお店です。
頼んだのはセットで1000円。
カレー2にナンとライスとサラダがついてます。
場所と夜であること考えると良心的ですね。

辛さが六段階あるのですが、一番辛くしても、辛くありません。
ネット情報によると、日によって(調理人によって)強弱にばらつきがあるらしいです。

でも、味は美味しいです。
チキンカレーの肉などは、しっかり味付けして焼いたチキンが入っています。
チキンカレーと野菜カレーも、しっかり味を変えてあり、飽きさせない。

カレーがもう少し多いとありがたいです。
大きなナンとライス少しでカレーを完食してしまい、ライスを残してしまいました。

普通にいい店ですが、やたら空いているのが不思議です。
駅から直結して行かれるお店なのにね。

イメージ 1

東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインタワーB1F

行って来ました。新宿マインズタワー地下のカレー店です。
雰囲気はインド料理店と言うよりスタンドカレー店ですが、ナンやチャパテイもあるインドカレーのお店です。

ランチはナン、カレー、ドリンクで780円。
新宿の有名オフィスビル地下でインド料理の割りに比較的リーズナブルな料金設定です。
これでナン食べ放題だったらすごいのにねー。

カレーは、ややみずっぽい。もう少し粘度あるほうが好きでした。
ナンは軽い感じですから、もう少し食べたくなります。

辛口のカレーがないのも残念ですが、まあまあの店ですね。

イメージ 1

東京都目黒区下目黒1丁目3-28-202


目黒で有名なインド料理店に行って来ました。

場所は目黒駅から権の助坂を降りてく左側のビル2階。
夕方は17時からの一番乗り。
ちょっと薄暗い店内で、無愛想なインド人男性が対応して、ちょっと不気味です。

頼んだのはチキンマサラ1445円とナン315円。
頼んだ時に「辛くしてください」と言ったら、
「VERY HOT?」と言うから、
「ベリーベリーホット。エキストラホット。」と言うも反応なしです。

カレーは、オレンジ色で粘度も高い。
これが北インド料理なのでしょうか?
茹で卵とチキンが豊富に入っています。
辛さは辛くなっているようですが、辛いだけでなく旨味もあります。
インドカレーのスパイスの複合バランスが美味しさを作っています。

はじめは、さほど辛くなかったのが、じわりじわりと効いてきて、汗がにじんできました。

値段がちょっと高めなのが残念ですが、確かに美味しいのでしょう。
でも、当分行きません。
だって、目黒駅からお店までの間に、何件ものカレー店を見つけてしまったから。
目黒駅はカレー店が多いぞ!

イメージ 1

行って来ました。
先日行ったつけ麺の黒門の近くに激辛の文字発見。
焼肉店のユッケジャンスープです。

ランチだと、ライス、サラダ、ナムルがついて780円。
ランチ激戦地区のためか安めな設定です。

注文時には「辛くして」を忘れません。

すると、辛い。
一口目から辛い。
ん?辛い???
いや熱い?

アツアツで舌に刺激的で熱いか辛いか分からなくなります。
具は野菜たっぷり、肉も思いがけず多い。

辛くしてもらいましたが、辛いだけでなく美味しい。
ライスを浸して食べるのもいいです。

半分も食べると、顔から汗が出てきます。
熱さは収まりましたが、後半も食べすすむほど汗が出てきます。
顔も首も、汗、汗汗です。
なかなか食べごたえありました。

ちなみに、このお店もエプロンはありませんので、シャツを汚さないよう注意が必要です。

イメージ 1

行って来ました。大勝軒です。

池袋で有名なつけ麺店。
休業していたのが、最近復活して、また行列のお店らしいです。

その大勝軒。
のれん分けしたお店が、あっちこっちにあります。
以前テレビで見たところ、大勝軒店主は気前よく、弟子達にどんどん大勝軒の名を使わしているらしいです。
なかには、ほんの短い期間しか修行しないで、自分のお店を持つ人もいるとか。
だから大勝軒と言っても、店ごとにばらつきがあります。
私の入った大勝軒は、どこも、そこそこ美味しいですが。

ただ、ココは…。

麺はモチモチ太めを期待してたら、細麺で力弱い。
具は肉は少なく、さほど美味しくない鳴門の細切りだらけ。
汁もガツンとくるものがない。

麺の量だけは、充分です。
大勝軒。同じ名前でも、各店は別物です。

↑このページのトップヘ