インド料理に興味津々

インド料理を食べたり、食べたり、作ったり、食べたり。たまーにインドに行ったり。

2009年06月

イメージ 1

イメージ 2

自宅でカレー。
今回はいつもと違ってドライタイプのカレーにしました。
参考レシピでは「カライパニール」。
でも、パニールは入れないで、テキトーな野菜多め。
カライパニールのパニール抜きは、、、何て言っていいのだろう?

カライはKadahi?
もともと両手鍋のことだと思いますが、ドライタイプのものについている名称(たぶん?)
でも、いつもチキンカライとか、カライなんとかというマトンカレーは聞きますが、ベジタブルカライとかカライベジタブルって聞いた事ない。
今回はそんな野菜のドライタイプのカレーを作りました。

水を一滴も加えないで、野菜の水分だけで作ります。
本当はオイルをもっと使いますが、いつものようにオイル少なめで調理。
味は、、、、、「うん、自分的には合格です」
調理時間も短時間で作れるので、なかなかいいです、この料理。


そしてチャパティは、今回は膨らましてみました。
いままで自宅では膨らまさない(一部だけ膨らむことはあった)でいましたが、これまで外食で出されたチャパティはどこも膨らましていました。
(3件のうち2件は膨らましたまま出てきて、昨日の記事のお店は膨らんだ後にしぼんだものをクルッとして出されました)

だから、自宅の手作りチャパティでも膨らませにチャレンジしました。
フライパンでほぼ焼けたチャパティを、ガスコンロの網の上に置くと、プーっと膨れてちょっと嬉しいです。
トングでチャパティをもって、直火にあぶって膨らましたりするらいいけど、網おきのほうが簡単確実に膨らみます。
でも、膨らんでも、味は美味しくなる訳ではないようです。。。

イメージ 1

イメージ 2

東京都目黒区三田2-10-30


恵比寿から目黒よりにある写真美術館に行ってきました。
どなたかのブログで、ココで興味ある映画が上映されることを知ったから。
(フィリピンのゴミ集積場で暮らす人の映画)

その映画が始まる前に、「ちょっと食事を。」と思って、目黒方面に行こうかと思って、美術館の出口から山手線の線路を越えた先のT字路にいきなりありました。インド料理店。

パッと見は、それほど興味を惹かれないし、とりたてて安い分けでもないし、、と思ったら!

ココはナンではなく、チャパティを出してるじゃないですか!
最近は外食でもナンよりチャパティのほうが良かったりするので『こりゃ、入っちゃいますー』

選んだのはマトンカレー。
チャパチィ2枚とライスがつきます。

お店の人に聞いて分かりましたが、ココは恵比寿駅前にあるタンドールの支店のようなお店。
以前タンドールには行った事ありますが、美味しい「北インド料理」店だったような。

ココは支店なようですが、少しタイプが違うから店名は変えているのでしょうかね?
ちなみに、店員さんのウェアは「タンドール」と書いてあります。

水とアタだけで作ったというチャパティ。
ナンよりもさっぱりとしていて食べやすく、カレーにもあいます。
マトンカレーも、濃厚で私好み。

美味しいです。

イメージ 1

東京都世田谷区大原1-25-7

京王線の初台~つつじヶ丘までのインド料理は先日のテイスト オブ インディアで
食べ尽くすことになると思っていたら、与一さんのブログでココが紹介されていた。
これで、ホントにつつじヶ丘までは完了。。。。かな?

場所は環七と井の頭通りの交差点近く。
とても小さく(4人席と4人+2人席)、そして、、、、
おしゃれでキレイといった対極のお店。

カレー単品だと500円。セットだと700円とお手頃。
6種類のカレーから選べますが、今回もダールを選択。
辛さは5段階から選べて、もちろん激辛でオーダー。

サラダが出てきてから、ずいぶんカレーが出てこない。
奥では調理している音がずいぶんするから、完全作りおきではないようです。

そしてカレーとナンの登場ー。
たっぷりクリームがかかっているダールです。
カレー自体もクリーミー。
激辛だからチリを増やしたのでしょうが、ベースはすごく甘い。
豆は少なめ。チャナダールとムングダールを使っているようですが、ムーングダール
はほどんどが溶けるほどに煮て、チャナだけが残っているようです。
それにしても甘い。少量の砂糖でも加えているかと思ったほどですが、砂糖は入れて
いないとのことでした。

ナンは大きく焼きたて。
バターが塗っていないのは、私がそうお願いしたから。普通だったらバターが塗ってある
のかどうかは分かりませんが、。

普通に美味しいお店ですが、とりてて『再訪問しようかな」と言う要素も無い、、、、、、
と思ったら、メニューに「メニュー全品食べ放題2400円」というのがあった。
ちょっと興味があって、メニューを見ながらしミュレーション。
サラダ600円、チキンティッカ600円かシシカバブー500円、モモ600円、
ジーラアル500円、チーズナン400円、マトンマサラ600円、サフランライス300円、
ヨーグルトデザート300円。

今度チャレンジしてみようかな?

カレーを食べにインドに行ってみたくなったので計画中。
勤め人でANA派の私はムンバイに金曜夕方着で、火曜夜ムンバイ発かな。

ムンバイだけですごすか。他の街に行こうか思案中。
近場(といっても遠いじゃん)で1つぐらい名所をみるならエローラかなー?
(往復もしくは片道はアウランガーバードまで飛行機にしたい)
それとも、どうせ飛行機なら、もっと別の都市に行こうか?それともムンバイだけで楽しむか?

皆様へ、
日本からムンバイ往復する以外は何も決まっていないのですが、
・どこに観光行くのがいいかな?
・美味しい店はどこかな?
・どこに泊まろうかな?
何かいい案があったら教えてください。



ん?  まずはビザを取りに行かなきゃいけないのですね。
観光でビザが必要なのって、超超久しぶりー。

イメージ 1

東京都新宿区西新宿5-9-17


新宿には南インド料理店は、ムットの他にココがあり、このお店もカレー(インド料理)ブログではよく褒められています。
場所は西新宿5丁目駅が最寄り。新宿からだとかなり遠い。そして大通りには面していない。小道にある小さなお店です。
こういった、「知る人ぞ知る」という「穴場」的な雰囲気が”通”な人達をよけいに魅了するのかも。

私はコレで3回目。
1回目はディナー。2回目はランチでパロタランチを。
そして今回もランチで訪問。

ランチに行かれる距離に会社があるので、美味しいお店にはもっと頻繁に行ってもよさそうなのですが、実は私は”通”ではないので、南インド嗜好ではない。
南インドのカレーも、「たまに」なら美味しいのですが、毎日とは思わないのです。
それに、ライスよりも小麦嗜好ですので。
最近は、もっぱら朝と夜はチャパティ、昼はナン(外食でチャパティあればチャパティでいい)。
だから。「美味しいと評判」のこのお店にもあまり来てません。

今回はトマトチキン880円を注文。
サラダとライスがつきます。
ライスはサフランライス。インディカ米を使っています。インド料理店でも、特にランチでインディカ米を使うお店は少なく、このパラパラで香りがあるライスが出て来ると嬉しいですね。

トマトチキンのカレーは、もっとドライタイプのカレーをイメージしていたのですが、サラッとした汁気があるカレーでした。
トマトの酸味もありつつ、トマトの味とともに、具材の1個1個の野菜の味を感じることができるカレーです。
だから、チキンは普通に美味しいですが、トマトチキンカレーと言いながら、私にとってはトマトと他の野菜を味わうカレーといった印象。

美味しくて、あっという間に食べ終わりました。
「ルシ!」

↑このページのトップヘ