インド料理に興味津々

インド料理を食べたり、食べたり、作ったり、食べたり。たまーにインドに行ったり。

2011年12月

(参考情報/カレーではありません)


東中野にあるアフガニスタン~パキスタンの料理が食べられるお店です。


でも、今回は違う料理。
食べログだと開店時間表示にも出てなくて、コメントで知るコトができる程度だし、
お店のHPにも出ていないみたいですが、実は朝営業をしていて、朝粥が食べられます。
イメージ 1


道に面して、いい雰囲気で営業しています。



店内で食べることもできますが、屋台風に外で食べるのもいい。
イメージ 2







鶏味のお粥。
イメージ 3

いろいろなトッピングが用意されていますが、私が選んだのは豆腐ようみたいな物と、
冬菜というもの。冬菜は塩気が強いです。






イメージ 4

お粥の他にはマントウも売ってるのでテイクアウトしました。
イメージ 5

マントウ(手前の丸)というのは、何も入ってないのですね。
食べ始めて、いつまでも具が出て来なくて、少し驚きました。


あとの二つは、カボチャと、黒糖餡(だったかな?)。




近所にあれば嬉しいお店ですね。

スリランカ料理店のコートロッジはレトルトカレーも出してます。

レトルトカレーに珍しいフィッシュカレーもあったりします。
イメージ 1

パッケージにいつわりなく、魚がゴロゴロ入ってます。


でも残念。
賞味期限を過ぎてました。




賞味期限を多少過ぎていても食べちゃう私は、3ヶ月ぐらい気にせず試食。





うっ、まずい。。。




賞味期限は守らなくちゃダメなんですね。

044-750-0438 神奈川県川崎市中原区上丸子八幡町816

何度も言いますが、私は南インド料理が特別に好きな訳ではなく、北インド料理だって大好きです。
しかし、「美味しそうなお店が開店した」という情報は南インド料理店のほうがよく流れてきて、
『じゃあ、行ってみようかな』と思って行くのが、南インド料理店が多いだけ。
むしろ、美味しい北インド料理店にもっと行きたいから、美味しい北インド料理店が増えて欲しいです。


今回も店名の通りに南インド料理店。
イメージ 1

2011年11月に開店したらしく、開店サービスなのか、注文した食べ物の前に、軽く1品出してくれました。


イメージ 2

これは、どうってことない揚げ物ですが、これと一緒に出してくれたチャトニが美味しい。



イメージ 3

料理がくるまで、これがあれば間が持ちます。




メインのベジミールスがこちら。
イメージ 4

メニューの写真にはプーリーが写っていて、メニューの文字表記にはチャパティとかいてあって、何も言わないとどちらが出てくるのか興味がありましたが、自分の食事で試すほどの度量はなくて、チャパ-ティーでお願いしました。

その右がラッサム。
冬だからこの味なのか、この味がこのお店のスタンダードなのか?
ラッサムにもいろいろある中で、自分の好みとは少し違うラッサム。
(「美味しい」とか「美味しく無い」とか別のはなし)

その右がサンバル。
その次が野菜カレー。
そしてクートゥ。

クートゥは、私が好きと思える味で美味しい。
(私ははっきりした豆の味が好きなようです。)

その左が混合野菜のポリヤル。
この炒め物はスパイス少なめ。
単体でたべるより、他の物と混ぜて食べると美味しくなる感じ。



その左上がデザートのタピオカミルク。
その上がプレーンヨーグルト。
ヨーグルトの上に写っているのは、2種類のヴァダ類です。



カトーリーをよけて、ドバドバーっと出して、食べるのがよろし。
イメージ 5






ベジミールスだけでも充分だとは思いますが、魚のバナナの葉包みなる物がメニューに
あったので、注文せずにいられませんでした。
イメージ 6

日本のインド料理店で魚料理って、油で揚げた魚のほうが多い気がしますが、水分がぬけてパサパサになった魚より、蒸し焼きで作ったこの方法のほうが、ホクホクの柔らかい身になるから美味しくできるような気がします。
タマリンドを使った、少し酸味のある味付けもいいです。

少しだけ食べて、残りは持ち帰りさせてもらおうと思いながら注文したのですが、結局はその場で全部食べちゃいました。
美味しかったです。



もし、この近辺に住んでいるか、勤めていたら、また行っちゃうことでしょう。




<おまけの話>
開店セールなのかもしれませんが、チラシを持って行けばサービスがあります。
イメージ 7

「ディナー15%オフ」は大きいですよね。
訪問前には、このチラシを入手したほうがいいですよ。
どこで入手できるは知りませんが、、、、、、、、すみません。

日本橋兜町にあるサナン。
最寄りは茅場町だと思いますが、日本橋からも徒歩圏内。

今回はディナータイムに訪問。
本格的な食事ではなく、少しだけお腹を満たせようと思って訪問してみました。



パプリチャット。
イメージ 1

ダニヤ-リーフを忘れられているかと思ったら、これがこのお店の標準とのこと。
たぶん、ダニヤ-リーフをがあったほうが美味しくなりそう。
でも、まあ美味しい。



パ-ニ-プ-リ-。
イメージ 2

デカイ。
これまで食べたパ-ニ-プ-リ-で一番大きいかもしれません。
女性だったら、一口で食べられなくて困ることでしょう。
イメージ 3

味はシンプル。
具材はシンプルなジャガイモとチャナ。
パ-ニ-も、薄めというか、スパイス遠慮め。




おやつ的に食べて帰るつもりだったのですが、調子に乗って、もう一品。
イメージ 4

ワダ。
これも大きいです。
おやつと言うにはボリュームあってお腹にたまりそう。

味はいいです。できたてですから美味しいしです。
そして、サンバルも不思議と美味しい。(ホントは不思議じゃないのだろうけど)


「少しだけお腹を満たせよう」と思って訪問した割には、しっかりお腹が満たされてしまいました。




<次回予告>
メニューを見ていたら、ビリヤーニーが目にとまりました。
イメージ 5

ビリヤーニーは珍しい食べ物ではありませんが、「インドのチャーハン」と「ビリヤーニー」を併記してメニューに載せているお店は少ないような気がします。

だって、多くのお店はビリヤーニーがチャーハンだから。

お店の方に確認したら、ビリヤーニーは「ダムビリヤーニーだから時間がかかります」とのこと。
これは面白いです。
ビリヤ-ニーとチャーハンを頼んで、比較しながら食べてみたいです。

いや。
きっと次回、そうしてみます。

03-3835-8003  台東区台東4-29-5

このお店の常連さんと言うか、ココのシェフをよく知る人が、幹事となってる会に参加させてもらいました。
特別オーダーをしといてくれて、まずはチャット類
イメージ 1






イメージ 2

チャット類って、自分でもできそうな物ですが、決めてのソースが出来るようで出来ません。
甘辛タマリンドソースの味によって、前回の美味しさが変わる気がします。
そして、このシェフの味は美味しい。
(以前のお店で出していた時より「美味しい」と言う人もいれば、私は以前に食べた時のほうが強烈な印象で美味しかったです。でも、それでも今回も美味しかったです)



イメージ 3






カレーも特別メニューらしいです。
イメージ 4

アル-ゴ-ビー(だったかな?)。




イメージ 5

野菜ジャルファレーズィー(だったかな?記憶あいまい)
私はこの手の汁気の少ないカレーが好きです。




イメージ 6

エビのカレー。
バターたっぷりのドロッとしたごちそう的なカレーです。
自分一人だったら注文することはないメニュー(エビってそれほど好きではない。バターっぽいカレーも)ですが、「美味しい~」と感じます。お替わりするほど。




イメージ 7

魚のカレー。
この日の一番のお気に入り。
『いつでも食べられるように、通常メニューに入っていればいいのに』と思える美味しさです。


いつものように一人でフラッと食べに行ったのでは、出会う事がなかったカレーです。
それが、常連さんがお店を手配してくれると、こういった美味しい料理もオーダーしてくれてます。


最近、カレー好きな人たちのつながりに参加させてもらえて、美味しい思いをさせてもらってます。

↑このページのトップヘ