インド料理に興味津々

インド料理を食べたり、食べたり、作ったり、食べたり。たまーにインドに行ったり。

2015年05月

04-2924-2274 所沢市緑町4-4-10

新所沢にあるこちらのお店に行ってみました。
イメージ 1





目的はコチラ。
イメージ 2

スペシャルメニューが魅力的で、食べてみたくなったのです。




「ハリームください」
「ハリーム 無い」
「じゃあ、ニハ-リーください」
「ニハ-リーは無い」
「え? じゃあ、スペシャルの中では何ができます?」
「スペシャルは全部無いです」
「…。」

何のために来たんだか。。。。



通常メニューの中でも、
「それは無い」が多く、
ようやく注文が通ったのはカラ-イ-チキン。

スペシャルのカラ-イ-チキンとどう違うのか分かりませんが、
値段はスペシャルとは違って1500円超。
通常のほうがスペシャルな値段でした。



サラダはあるふれたタイプ。
イメージ 3



カラ-イ-チキンは悪くないです。
イメージ 4

わざわざココまで食べに来るほどでもないとは感じましたが、、。


チャパ-ティ-は焼きたてで美味しかったです。
イメージ 5




次回こそスペシャルを食べてみたいので、
店員さんに確認しておきました。
「スペシャルはいつ食べることができまs?」
「次回ね」
「次回って、いつ来たら。食べることができます?」
「…。」
「もしかして、、、いつ来ても、このスペシャル料理を食べることはできないのですか?」
「…。すみません」



所沢あたりだと需要がぜんぜん無くて、
インド・パキスタン料理が存在し続くことは難しのでしょうね。

残念です。

今回はフィッシュヘッドカレーを食べてみようと思って、
再訪問しました。



他のお店では、「フィッシュフェッドカレー」が「おかしらつき」という意味で、
丸まるの魚の場合もありますが、
ココのは頭部だけという意味の「フィッシュヘッドカレー」でした。
イメージ 1

量が多いです。



ローティーとライスでいただきました。
イメージ 2




魚は骨も多く、
魚カレーを食べ慣れない人には、食べ難いかも。

味は美味しいです。
肉のカレーとは全く異なるスパイス使いであり、
そのスパイス感は他店の魚カレーとは共通したものがあるので、
魚カレーの標準的なスパイス法というのがあるのかも。

美味しくて、料理には満足しました。






ちなみに、
この日はサービスでラッサムをいただきました。
イメージ 3



ネットなんかを見ると、
このお店はサービスが多いのが特長のひとつです。

サービスでビリヤ-ニ-が出たり(もちろんフルサイズではない)、
カレーが出たり、タンドゥーリーチキンが出たりするようです。

この日も他のテーブルにはサービスのカレーとかが出てたみたいですが、
私にはラッサムのみ。
サービスなんだだから、ラッサムをくださっただけで感謝しなきゃいけないのでしょうが、
他の人と比べちゃって、正直いい気はしませんでした。

モヤモヤとした不快感が残りました。

港区南青山3-13 246commune内


ずいぶん前から新しいお店ができていたことは知っていましたし、
通勤経路上だらか、来ようと思えば、来れなくもなかったのですが、
ずっと来てみませんでした。

と言うのも、
このお店がカリー番長関係のお店らしいのですが、、、。

カリー番長の水野氏は、カレーにはとても精通しているのかもしれませんが、
インドのこととかインド料理には疎いという印象があって、
そういうインド料理って、ちょっと好みと違う可能性が高そうだから。。。



でも、試しに行ってみてフィッシュカレーを注文してみたら!
(ライスは少なめにしてもらってます)
イメージ 1

フィッシュカレーは、ちゃんと普通に美味しいです!


サブジは、個人的な好みとは違いましたが、
美味しく完食しました。

03-5487-5602 目黒区下目黒1-3-28


数年ぶりの訪問です。

北インド料理らしい北インド料理が食べたくて、
パンジャーブ料理店らしきこのお店に来てみました。


選んだのはキーマアンダーとナーン。
イメージ 1

ナーンは小ぶりで、一枚だけだと量的に不足感があるかもしれません。

キーマはマトンキーマなのががいいです。
味付けは自分好みではなくて満足感が満ちることはありませんでしたが、
これはこれで、美味しくいただきました。

小田急相模原の南インド料理店(ケララ料理)に再訪問しました。

こちらのお店は、前回にミールスを食べて満足したのですが、
他にも美味しそうなメニューがあるので再訪問してみたかったのです。

ケララスペシャルミールスはスペシャルだけあって
「特別」な食事かもしれませんので、
日常的に食べるのならだったら、ナマスカールミニランチセットも良いかも。
これがそのセットです。
イメージ 1

サンバル、ラッサムと日替わりカレーとライスとパロタとチキンティッカと
メニューには書いてありましたが、もう一品付いててお得気分です。


チキンはコチラ。思ったより大きいです。
イメージ 2

こんなに付いたセットでで990円って、かなりお値打ちだと思います。

味は、基本的に前回と同様に美味しいです。
やっぱり今回もサンバルはカボチャが入ったタイプ。このお店はそれが標準なのかな?


せっかくだからと追加注文したワダ。
イメージ 3

作り立てだからこその美味しさがプラスされ、
とても美味しかったです。
ちょっと油っぽさが気にはなったけど、、。




また、別の日は軽食のみをいただきました。
イメージ 4

ドーサとワダは既食だったので、ウタパムを注文。
これもやや油を多く含まさせてるのが気にはなりましたが、
美味しくいただきました。



初めて聞くサンバラムというドリンクも注文。
イメージ 5

スパイス多いソルティラッシーといったようなドリンクでした。



次はイドィリーを食べに行きたいのですが、
イディリーは2皿からじゃないと注文できないというローカルルールが発生してて、
なかなか注文しづらいんのです。
一人でそんなに沢山も食べたいとは思わないので、、。

↑このページのトップヘ