インド料理に興味津々

インド料理を食べたり、食べたり、作ったり、食べたり。たまーにインドに行ったり。

2017年03月

スリランカでまだキリバットを食べてないことを思い出し、ネットでレストランを検索。

ホテルから徒歩で行かれるお店に向かいました。Curry Muchというお店です。

しかし、行ってみたら閉店。
アンラッキーです。

「閉店しました」の案内が入り口に貼ってあって、お隣のお店に行くようにお勧めしてます。

やむを得なく入店したのがこのお店です。

朝の通勤途中にテイクアウトしていくお客さんで賑わってます。
ポルサンボルをパンに挟んで焼いたサンドウィッチを買う人が多いですが、その店内をみると!

ありました、キリバット。ラッキー。

イメージ 1

キリバットというと、私はお祭りのときのひし形の物を想像しますが、スリランカでは日常的に食べるし、普段はひし形にしているわけでもなさそうです。
ざっとすくってテイクアウト用の容器に入れてくれました。

イメージ 3

本当はポルサンボルは付きませんが、美味しそうだったので付けてもらいました。

イメージ 2

美味しい!

「ご飯と漬物」みたいななんでもない物ですが、なんでもない物になんでもなくはない美味しさがあったりするものだと思います。

スリランカだと美味しいのは、ココナッツの違いが要因の一つだけど、それと同じくらいタマネギと唐辛子の違いも大きいような気がしました。

こういった料理を飽きるぐらい、長期旅行をしてみたいものです。(老後の楽しみ)




閉店したお店がこれを貼っててくれてよかったです。

イメージ 4

もうお店はないけど、ときどき(これまでは年1回ぐらいのペース)で特別開催されるスリランカ料理のお店(通常のお店を間借り営業)です。


たまにしか味わえないと思うと、必ず行きたくなっちゃいます。


初日のワンプレート。

イメージ 1

parippu
gowa kirataキャベツ
biththara hodiiたまご
keeru mallumケール
polsambola
kukulmas hodiチキン
bandakka teldalaおくら
moyashi souseeji teldalaもやしとソーセージ
やっぱり美味しいスリランカ料理は美味しいです!



翌週のワンプレート

イメージ 2

harak mas hodi牛すじ
kadala parippu豆
komattsuna teldala小松菜とたまご
gowa sambolaキャベツ
carat hodi人参とじゃがいも
hathu uyalaキノコ

ワンプレートの中にスパイスの香りが強い肉料理があることでだんぜん良くなると感じました。
スリランカで牛すじカレーは一般的でないのでしょうけど、それをスリランカ料理らしく作ってあるのだと思います。
いつもと違うパリップは、チャナのほっこりした美味しさで、これもまた良かったです。



その次に食べたワンプレート

イメージ 3

Wattakka hodiカボチャ、
Syunniku mallum春菊、
Parippu、
Piikudu istu鳥レバー、
Komattsuna &biththara teldala小松菜と卵、
魚カレー

カボチャの甘さとココナッツのまろやかなカレーかと思ったら、マスタード風味のキリッとしたカレーだったのが新鮮でした。

当日訪問前に急遽予約したので、事前予約用に準備したカニカレーが私には無かったのですが(その代わりに魚カレーが付いてました)、スープだけは味わうことができました。

イメージ 4

Kakulu hodiカニカレーのスープのみ



そして最後は、蒲田の常設店ディデアンとのコラボ企画。
まずはディデアンのシェフが作った軽食類。

イメージ 5

パティス(チキン)、
パリップワデ、
ロールス(ビーフ)、
ココナッツチャトニ、
ワデ

それとディラーニさんが作ったワンプレート。

イメージ 6

ドラムスティックカレー、
マンゴーカレー、
マンルン、
チキンカレー、
パリップ、
エビカレー、
赤米。

やっぱり好みの味です。
いや、むしろ何度も食べてるうちに、それがしっくりくるようになって好みになったのかもしれません。
いずれにしろ、今の私には美味しくって満足する料理です。

食後のデザートも付いてました。

イメージ 7

ミーキリ、
ワタラッパン、
キリティー

ワタラッパンが美味しいから、もっと大きいなのを食べたいと思っちゃいました。


美味しいので、次に食べる機会が待ち遠しいです。

私が泊まった安宿から徒歩10~15分ぐらいにあるリッチなホテルの中にあるレストランです。


ビュッフェスタイルですが、席に着くとまずはウェルカムドリンクは運ばれてきました。
ビュッフェの料理をとる前にスープだけとり、ゆったりと味わいました。

イメージ 1

このスープ美味しいです。
スープから美味しいと、この後の料理の期待も高まります。

イメージ 2

スープはこんなスタイルで用意されてました。
レストラン全体が半分野外で、村のような雰囲気。

イメージ 3

そこに料理がたくさん並んでいます。

イメージ 4

たくさん並んでいます。

イメージ 5

たくさん並んでいます。

イメージ 6

たくさんすぎて、全部を撮るのを断念するほどでした。


何を食べようか眺めます。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

多くて多くて料理を把握しきれないけど、とにかくみんな食べちゃいたいです。

だから、みんな食べちゃおうと試みちゃいました。

イメージ 15

こうすると、美味しくなさそうですね。。。

AshPlantain、ナスサンボル、ジャックフルーツシード、ココナッツサンボル、カードフライチリ、グリーンチリサンボル、オニオン フェネグリーク カレー、ポテト カプシサム カレー、フライド オクラ カレー、ナス ホワイト カレー、ドラムスティック カレー、トゥールダール カレー、ジャックフルーツシード入りササゲ カレー、Tempered Sothu、Elephant Yam Curry,MulletFishCurry,ドライShark,エビカレー、ドライフィッシュ、OrraMeenSarakkuCurry,蟹カレー、ビレッジチキカレー、イカグレービーカレー、ビーフカレー、StingrayFishCurry,TemperedMuttonBlood,MuttonPaalPoriyal、チキンカレー、マトングレービーカレー、、、だと思います。

あまりに多くて、何がどんな味だか覚えていませんが、ほとんどが美味しいし、中にはとびきり美味しい料理や初めての味で面白い料理もありました。

これだけでも満足ですが、料理はこれだけではありません。

イメージ 16

ライス類や粉物もいろいろありました。
でも食べきれませんないので少しだけ。

イメージ 17

海老の頭とか足を揚げたもの、何かわかない小魚、名前が分からない粉物フード。

イメージ 18

マトンボーンラッサム
これで完全な満腹です。

しかし、



イメージ 19

デザート類もあるので、別腹を始動!


イメージ 20

イメージ 21

Vilatマンゴー、パパイヤ、ウッドアップル、ElluPahu,RavaLaddu,UluththamKali,PanankaPaniyaram,SeeniAriyadaramなど。



結局、欲張ってたくさん味わおうとすると情報過多で全てがわけ分からなくなるってパターンでした。
味を再確認したいものがいろいろあります。

たぶん宿泊者が数日食べても飽きないほどの量を用意してあるのです。
一度に欲張らず何回かに分けて各回ちゃんと味わいたい物だけにしとくのが良いと思いました。
蒲田のビュッフェでだっめ同じことを思うのに、経験をまったく活かしませんでした。


そういえば、ステージではショーなんかもやってました。

イメージ 22

私は食べるのに夢中で、ほとんと見ませんでしたけど。


とにかく種類が豊富で楽しかったです。
しかも、知らない料理がいっぱいありました。

イメージ 23

帰りに気がつきました。
このイベント中だから、ちょっと変わった料理があったのかもしれません。

Jaffnaは今回の旅行では行かれなくて、ちょうど食べたいと思っていた料理なのでラッキーだったのかもしれません。
(でも、個別の料理のことをきちんと覚えきれていません。)

新大久保に美味しいネパールが沢山あるのは、ネパールの人が増えているからなのだと思います。

そして、新大久保にネパールの人が増えているのは、この界隈に日本語学校があって、そこに通うネパール留学生が増えているからなのだと思います。(推測です)

蒲田~川崎あたりや、池袋~その北側や阿佐ヶ谷近辺もネパールの人が増えているのだとおもいますが、それらが家族世帯であるのに対して、新大久保は単身(独身)学生であるため、安い外食のニーズがあるのだと思われ(憶測です)、そのため新大久保にはワンコインのネパール定食が増えているのだと思います。(想像です)

このお店ナングロは、安さをウリにしているお店ではないと思いますが、やはりワンコイン(500円)のセットもあります。

イメージ 1

チキンカレーセット500円です。

近隣の他店だと、500円セットでダールも付いてたりしますが、ここはシンプルにチキンカレーとアチャールのみ。
サラダは付きますが、私としてはサラダを無くしてダールにすればもっと良いのではないかと思います。(コスト的にはダールでも変わらないのではないかな?)

イメージ 2

まぁ、そうは言っても、いまのままでも美味しくいただき満足はしました。

ホテルで朝食を食べた後に、朝からお散歩。
海でも見ようかと思って海沿いまできたときに見つけたお店です。

トイレを借りたくなったのでお茶でも飲もうかと思って入ったら、想像以上に美味しそうな雰囲気でした。

イメージ 1

素敵!

オーナーは来日経験があって、配偶者も日本人とのことで日本語堪能。
料理のことを聞いていたら、デルという初めて聞く物があることを知り、味見させていただきました。

イメージ 3

デルは芋に似たようなものでした。

ちょっと食べると、さらにいろいろ食べたくなります。
結局、朝食から1時間も経っていないようなタイミングで早いランチを食べることにしました。

イメージ 2

ネルの葉に、エビ、イカ、ポロス、デル、ゴトコラサンボル、ポルサンボル、コス、ワッタカ、カンクン、赤米。

食べてみたかったカンクンもあって良かったです。
カンクンは少し苦味ある空芯菜風な野菜でした。

特別オーダーしたこのセットは、
こういったセットは、エビカレーセットとイカカレーセットの合計510ルピーでした。
全体量というよりメインの数で値段が決まるようです。



お店は海沿いにあります。

イメージ 4




海沿いの駅。
天気もよくて、のんびりした雰囲気を味わいました。

イメージ 7

イメージ 5

イメージ 6

↑このページのトップヘ