インド料理に興味津々

インド料理を食べたり、食べたり、作ったり、食べたり。たまーにインドに行ったり。

2017年11月

西葛西には、地区の長老的な方がメインとなって開催される昼のディワリ フェスティバルとは別に、どっかの宗教団体がメインとなって開催される夜のディワリ フェスティバルがあります。

今年の夜のディワリ フェスティバルは雨天順延で時期ハズレ、寒くなってからの開催になりました。

イメージ 1



順延になったからなのか、昨年に比べると小規模になったような印象です。
飲食店も2店のみでした。

『わざわざ来るほどでもなかったかなー』と、思っちゃったりしましたが、カチョリ(ダールかけ)が美味しかったので「よし」と思うようにしました。

イメージ 2

来年は天候に恵まれるといいな。

週末ランチに1000円弱のビュッフェがあるお店。

私はここのドクラが気に入ったのですが、なかなか登場しません。
数ヶ月ぶりにドクラが登場したので、飛んで行きました。(実際は電車と徒歩なので飛んではいません)


イメージ 1

これこれ、これがお目当のドクラ。
前回食べた時の方が美味しかったような気がしましたが、それでも美味しいドクラが食べれて幸せ。

イメージ 2

東京だとドクラを出してくれるお店は貴重です。なのに、これ目当てで来る日本人客は少なそうで「もったいない」と思いました。



イメージ 3

ドクラ以外にもカレー3種(今回はチキンヴィンダルーとかベジタブルカラーヒーとかタールーアルー)とかマサラバートみたいなご飯もあります。

イメージ 4

ローティー(ナーンもある)は別途焼きたてを持ってきてくれるのも嬉しいです。


イメージ 5

デザートもあって、この日はフルーツカスタード。


とにかく、今回はドクラを食べれて大満足でした。

新宿区百人町1-8-11

新大久保にはどんどんネパール料理店ができて、『こんなにできて淘汰されないのかな?』と思っちゃいますが、この場所はどんどん淘汰されるようです。
何度めでしょう?
またお店が入れ替わりました。


新店になって最初の訪問ではダルバートをいただきました。

イメージ 1

ライスは半分にしてもらってます。

これで500円。
ちゃんと美味しくて値段と味と量に満足です。

イメージ 2

前のお店の味をよく覚えてないけど、美味しくなった印象。



スクティーもいただきました。

イメージ 3

一人で食べると多すぎなぐらい。二人で一皿でいいと思います。
ニンニクいっぱいで美味しいです。


新大久保らしく、良心的価格でネパール料理をしっかり食べれて良いと思いました。

ただ、相変わらずトイレが臭い。
なるべくトイレから遠い席にしたいものです。

ニルヴァナムはランチ ビュッフェが人気ですが、中でも有明店のランチビュッフェは、他2店では出してないような料理もあって最も充実してました。
有明という場所に人を呼び込むための工夫なのかもしれません。


それが、最近になって虎ノ門でも
興味深い料理を出すようになりました。
嬉しい方針転換です。


パーニープーリーとスプリングロール

イメージ 1

パーニープーリー好きな私としてはとても嬉しいです!
プーリーはイマイチですが、それでも美味しいです。
ビュッフェですが、これらはテーブルに配膳されます。


その他の料理も、いつも通りあります。

イメージ 2

ラールマス(マトン)やアチャーリーベジタブルがあるのでワクワクして来たのですが、ラールマスは想像してたものとは違うマトンカレー。
アチャーリーベジタブルも、ニルヴァナムらしさなのかもしれませんがコッテリタイプ。
サンバルは安定の美味しさ。
この日はポロタがなくてナーンなのが残念。

まぁ、主目的はパーニープーリーですから。

イメージ 3

もう少しパーニープーリーを食べようと思ったら、ビュッフェだけどパーニープーリーはお替り不可とのこと。(1回はくれた)

なにそれ?
有明店はそんなこと言わないのに。

残念な気持ちでデザート食べてとっとと帰りました。

イメージ 4

市川市相之川3-1-31

南行徳にスリランカ料理店ができたので訪問してみました。

店名のシギリはシギリヤのことらしいけど、ホロスコープでみてもらったところシギリのほうがうんたらかんたらでシギリという店名にしたろうな。
スリランカの人はホロスコープが好きな人が多いですね。


チキンカレーのセットとポルロティを注文しました。

先に出てきたのポルロティ。

イメージ 1

すごく美味しい!
すごく美味しいのポルロティそのものではなくルヌミルス。

どうってことない物だけど、魚味とタマネギ味が私にはほどよくて気に入りました。
こういうのを食べると『イベント(フェスティバル)の時のルヌミルス(?)ってひどいのあるよなー』と思います。


しばらくしてメインのセット。

イメージ 2

キャベツやビーツやニンジンやナス。
目玉焼きがのっているのが珍しくと思います。

チキンカレー。

イメージ 3

しっかりスパイスを効かせたチキンカレー。
味はちょっと好みと違って期待はずれ。
それに、追加料金で良いのでオプションでパリップとポルサンボルも付けられるともっと良いと思いました。
そうすれば、もっと美味しく感じられるような気がします。


デザートにはワタラッパンをいただきました。

イメージ 4

甘さ控えめ。
甘さとともにハクル味も控えめになっちゃうから甘い控えめにしないでもらいたいけど、やっぱり「日本人は甘いの嫌いみたいだから」って。

バカのひとつ覚えで「甘くなくて美味しく」と言うのが正しいと考える人が減少することを願います。


店員さんとなんだかんだお話してて、メニューには載せてないけどイディアッパを作ってくれることになったので再訪問。

イメージ 5

とっても美味しくてビックリ!
20ピースぐらいをペロリと食べちゃいました。

イメージ 6

イディアッパそのものも美味しいのですが、パリップも美味しいから、相乗効果でよけいに美味しくなっているのだと思います。

カレーのセットの時の印象より数段上がりました。
いっきに「また行きたい」度数が高まりました。

↑このページのトップヘ