インド料理に興味津々

インド料理を食べたり、食べたり、作ったり、食べたり。たまーにインドに行ったり。

2018年01月

勤務先から徒歩で行かれるので、近場で短時間で南インド料理を食べる時に重宝しそうです。

この日も、そんな感じでふらりと訪問。
ランチビュフェにはあまり登場しないチェンナイ フィッシュ カレーをいただきました。

イメージ 1

見た目は、チープなインド料理店の万能グレービー(後から具材入れるどのカレーも同じ味の)のようですが、ちゃんと個別作りしたインド料理。
ココナッツ味が強くてイムリーの酸味と甘みが隠し味的(隠れてないけど)です。


一緒に食べたのはポロタです。

イメージ 2


食べてみたい料理が他にもあるので、また行こうと思います。


***余談***
食べログだとどう書かれているのかなー、と思って見てみたら、案の定ありました。

「~~甘くないクレープみたいなもの、やたらと酸っぱい蒸しパン、ドーナツの様な揚げパン、、、
~~しかも珍しい事にカブなんて入ってて、カレー食べてるのか、シチュー食べているんかわからん状態。~~」

たいへんそうですね。

神戸に来たら、行きたくなるお店。
神戸に行かない時でも、行きたいと思ったりもするけど。


仕事が終わって空港へ向かう途中の乗り換えか三ノ宮。
時間的には最大でも50分程度しかありませんが、それでも行っちゃいました。

駅から急いでお店に向かい、サモーサーは持ち帰りにしてカレーをいただきました。

イメージ 1

ダールとミックスベジタブルとベジタブルコフタ。

急いで食べたので、いつもより「美味しい」の感じ方が弱かったですが、ここにしかない美味しさを感じます。

どこにでもあるような料理だけど、なかなかない料理。
無理をしてでも来て良かったです。

何気なく置いてあるビックルも、今回のはやたら美味しかったです。

イメージ 2

ガージャル ピックルでした。



結局、三ノ宮駅に着いて、お店に行って、食べて、駅に戻って、乗り換え列車に乗るまで40分ですませました。


ちょっと余裕ができましたので、空港では持ち帰りサモーサーをいただきました。

イメージ 3

これもいい感じですね。

大阪市中央区内平野町3-3-2

大阪に来たらスリランカ料理を食べなきゃと思って訪問。
前日に別のお店でランプライスを食べたけど、それだと物足りなかったから。

ランチタイムのライス&カレーのセットをいただきました。

イメージ 1

チキンカレーのセットです。

ライスは普通のままか、追加料金でバースマティーにするのか聞かれて、つい「普通って日本米のことですか?」と聞き返しちゃいました。
そりゃそうですよね、普通とは日本米ですよね。(自分で言っておいて、自分ですぐ気がつきました)
バースマティーにしてもらいました。

料理は豆、蓮根、南瓜、三つ葉、茄子、長粒米、豆煎餅、鶏。

汁っぽい料理が多くてご飯とのバランスが悪いとか、豆煎餅は砕いてふりかけなくていいのに(私は単体で食べる派)とか重箱隅的に思うこともありましたが、美味しくいただきました。


デザートと紅茶。

イメージ 2

これはたいして美味しくありません。


シェフはコートロッジにいた方。
老舗なだけあって、元コートロッジという方は、いろんな地方都市でお会いします。

帰りには店員さん(日本人)がスタンプカードをくれようとしますが「そんなに来ないから、結構です」とお断りしたら、店員さんの顔が曇りました。

言い方が悪かったですね。
後から遠方から来ていることを告げたら、ホッとしたように笑顔に戻りました。

大阪に行った時に食べるお店。
スリランカ料理店はいろいろありますが、それ以外の南アジア料理店ってなかなかありません。

乾燥メティリーフふりかけが流行ってある土地柄だから、南アジア料理は受けいられないのかもしれません。
だからあれやこれや探した挙句に、またこのお店です。

イメージ 1

チキン、ダール、ラーエター、サラダ、チキンビリヤーニー 。

カレーを味わいたいから、ビリヤーニーの半分を白米にして欲しいけど、そういった対応はできないようです。かといってローティーを追加するほど食べないし。

結局このまま食べましたが、ビリヤーニーのカレーがけも美味しいですね。
そもそもダールが思ったより美味しかったです。

このお店は安定的に美味しいような気がします。

デザートとチャーエもいただきました。

イメージ 2

イメージ 3

満足しました。

大阪はお店が少ないけど、ここがあるからいいかな。

大阪市中央区南船場1-13-4

最寄駅は長堀橋ですが、私は心斎橋から行きました。
賑わいない通りにポツンとあるようなお店ですが、店内は賑わってました。

ワンプレートのライス&カレーを食べようと思っていたのですが、この日は珍しくランプライスがあると言うので、ランプライスをいただきました。

イメージ 1

このお店に来ること自体が滅多にないのだから、「珍しく」なんて関係ないのに、「限定」とか「特別」と付くと、すぐそれを選んでしまいます。



ランプライスと言っても、肉等をを選べるらしくて私はポークにしました。

イメージ 2

ランプライスは、開けた時の見栄えは悪いですよね。


美味しくいただきましたが、私はそれほどランプライスが好きではないと自覚しましま。
ライス&カレーなら温冷料理があって、しかもそれぞれの味がハッキリとして、刺激的な調和がある印象です。
それがランプライスだと全部が同じように熱く、味も入り混じってそれぞれの味の違いが目立たなくなる印象。米粒は美味しくなってるけど、全体感は美味しさのレベルを下げちゃってるようにさえ感じて、それほど良いとは感じません。

ビリヤーニーよりカレーと主食、ランプライスよりワンプレートのライス&カレーが好みです。


ここのランプライスのセットは、ランプライスができる前にスープ(ラッサム?)とサラダ。

イメージ 3




ランプライスにはパコーラーとフィッシュ フライが添えてあり、食後には一口ワタラッパンと紅茶がついていて、たしか1500円だったかと思います。

イメージ 4




次はワンプレートのライス&カレーを食べに行きたいと思います!

イメージ 5

↑このページのトップヘ