インド料理に興味津々

インド料理を食べたり、食べたり、作ったり、食べたり。たまーにインドに行ったり。

2019年07月

インド製のレトルト食品です。

イメージ 2

レトルト食品は、どんどん種類が増えてきましたが、このメーカーはホテル料理っぽいものが多い印象で、ノンベジだとさらにこってり感がありました。

イメージ 1

インド料理のレトルトは、(レトルトではない本当の料理と比べて)あまり美味しくないものが多いのですが、これは美味しかったです、かなり。

私がこの料理そのものが好きでもあるのでしょうが、メティの香りと肉の旨味が合わさって満足感ありました。


参考

イメージ 3

このお店で久しぶりの食事会。
まずはパーパル

イメージ 1




ドリンクはジャルジーラ ソーダをいただきました。

イメージ 2




カチューマル(カチューンバル/写真なし)の後にタンドゥーリー ヤキトリ

イメージ 3




インディアン チャイニーズのハルマキ

イメージ 4




ゴマ ベジカバーブ

イメージ 5




シャケ パコーラー

イメージ 6



食事会だと独り飯の時には注文しない料理ばかりで、こういったのを食べるのも楽しいです。


つづいてムルグ カバーブ

イメージ 7




フィッシュ グリル

イメージ 8


これで前菜は終わり。
このタイミングでなぜかチャート(パプリチャート)

イメージ 9




そしてようやくカレー。
カレーはまずチキン チェテナード

イメージ 10

これはチャパーティーでいただきました。


続いてロービヤー豆

イメージ 11




そしてお待ちかねのフィッシュ カレー

イメージ 12

これらは白ライスでいただきました。



カレーの部が終わったところでチキン ビリヤーニー

イメージ 13




締めはマンゴーアイス

イメージ 14

チャーエもいただき満腹満足。

これでドリンクを含めて3000円しないので、お値打ちだと思います。

店名は南インド料理ですが、東インド料理も美味しいお店。グループでこういったパーティーメニューをお願いすると、フィッシュ カレーをはじめ、通常メニューとも違う美味しい料理を味わえます。

中央区東日本橋1-1-20

西葛西にあるアムダスラビーが新しい店舗を出しました。
東日本橋・馬喰横山、浜町、人形町の辺りです。
たまたまこの近くにいたこともあり、開店当日に訪問。

イメージ 2




最初の訪問では、ミールスがあればミールスを頼んじゃいます。

イメージ 1

ベジミールス1700円。
サラダ、サンバル、ベジコルマ、ラッサム、ボリヤル、ウールガィ、パヤサム、ライス、チャパーティーかプリー、アッパラム。

イメージ 3

ライスをメインに食べるなら、チャパーティーは2枚だと多すぎるかも。私は1枚で充分でした。
しっかりアーターの風味がするチャパーティーで美味しかったです。

夜でもこれぐらいの値段でこれぐらいのミールスを食べられて有り難く思います。

西葛西のお店と同じく魚ミールスとか蟹ミールスもあるみたいなので、今後も利用させてもらいます。




そして2回目の訪問。
ポロタが食べたくて来ました。

イメージ 4

メニューだとポロタはセットでしかないみたいでしたが、頼んでみたらこの組み合わせでもOKでした。

イメージ 5

ポロタはビュッフェとかイベント屋台で食べるのではなく普通にオーダーして食べると美味しい。
と思ってます。
マトンスッカと一緒に食べました。

ちょっと前に訪問した時のこと。
第9月のためお客さんは少なめ。
第9月だと夕飯をマスジドで食べちゃうから、それぐらいの時間帯だとインド人等のお客さんは少なくなるようです。

メインの前に軽食をいただきました。

イメージ 1




そして飲み物も。

イメージ 2




お客さんが少なくて、スペシャル料理的なものは作ってなかったので、通常メニューからサーグパニール。

イメージ 3

このお店では初めてかも。
乳製品の旨みって美味しい反面、味がしつこくて後半飽きてきます、私は。



食後のデザートもいただきました。

イメージ 4

お腹いっぱいになります。
あー美味しかったー。



そして別の日
第10月になり、またインド人客層で賑わってました。
いただいたのはナハーリー。

イメージ 5

肉とアブラが多くて食べごたえあります。



美味しくたべていると、またいつものパターンが。

他のインド人客と話した流れで店主が「どこから来てるんでしたっけ?お家はどこでしたっけ?」と私にふってきます。
私が「○○です。」と答えると、店主と話していたインド人客が「へー、そんな遠くから!」の流れ。

場合によっては私が「ココ美味しいから遠くても来ちゃいます」と付け加えますが、そうじゃなくても『俺のお店は、遠くからでも食べに来る客がいるんだ。(それだけ評判いいんだ)』なのでしょう。

結構な頻度でこのパターンをやってます。

先月の訪問記録です。

第9月でしたので、はじめに軽食をいただきました。

イメージ 1





メインは初のアラビック ハリッサ。

イメージ 2

以前に食べたハリッサに入っていたようなカバーブは入ってません。

アフリカ〜中東あたりにありそうな煮込み料理とハリームの間の料理みたいな感じ(イメージ)で、スパイス弱めの豆肉煮込みでした。



別の日の訪問でも初の料理。
タングリ マサーラーって名前だったような…。(うろ覚えです)

イメージ 3

これまで食べた他の料理とは違うタイプの味。
レモンだかアルーブカラだかの酸味と、あぶらが多い割に脂っこくないのが特徴的でした。


このお店は料理がいろいろあって飽きさせないのが良いです。
もちろん味にも満足しています。

↑このページのトップヘ